メインイメージ

初議会

2013年02月22日(金)  

本日、

、高島市議会3期目議員での初めての議会が開かれました。

 臨時議会とはいえ、非常に緊張感のある議会でした。

 本日は、議会の人事がきまりました。

 議長に 清水日出夫 氏が選挙にて20人全会一致で就任されました。

 副議長に 私 澤本長俊が就任させていただくことになりました。私の選挙は、18人の方が私に投票いただきました。全会一致でなかったのは、私への叱咤激励と思い、副議長の任期の間に、20人全議員の皆さんから、澤本でよかったと思ってもらえるように精進します。

 いずれにしても、高島市民の皆さんの安心安全のため、という思いは20人の議員、みんな同じ思いであると思いますので、議会運営、議会活動等、全力でがんばってまいります。

 

 あと、議会からの監査委員に、 山川恒雄 氏が承認されました。

 

3月定例議会は、1日午前10時からです。この日は、福井新市長の所信表明、施政方針がされる予定です。

ぜひ、多くの市民の皆さんに傍聴していただきたいと思います。

選挙後3週間

2013年02月18日(月)  

高島市議会議員選挙がおわり、3週間が経過しました。

それだけ経つのに、感覚としてまだ新議会が始まったような気がわいてこない。

なぜかというと、選挙後3週間経ちますが、新議員の任期がスタートして1週間しか経っておらず、議会の体制もまだ決まっていないからです。

議員としては当然、私は継続して任期中なので、活動や認識は強く持っておりますが・・・

新議会の体制が決まるのが、22日に開かれます初議会です。

選挙後から約1ヶ月後に体制が整います。

なんか違和感を感じますが、前任期が12日まであったことによるものなので、いたしかたない。・・・かな・・・

さて、昨日は、県内2市で、市長選挙が行われました。

2市とも、私にも関連のある方が出馬されていましたので、気になっておりました。

東近江市  前市長 西沢氏とは、議員になったころから一緒に勉強会をしたりと、いろいろ付き合いがあったので、結果は非常に残念でなりません。

米原市   新市長の平尾氏は、前回の選挙のとき、わたしども団体が推薦をさせていただき、応援をさせていただいた方で、結果は、僅差でありましたが、見事当選されました。私が言うまでもないですが、前市長への支持もほぼ同じだけあったことをしっかり頭におき、市政運営にあたっていただきたいと思います。    良かったです。おめでとうございます。

 

さて、予定ではありますが、3月1日から定例3月議会が開会されます。今議会は、福井新市長の施政方針、新議員の一般質問等、市民の皆さんの関心も非常に高くなる議会であると思います。

私も緊張感をもって挑みます。

いよいよスタート

2013年02月14日(木)  

長らく休止状態になっていましたこと、申し訳ありません。

選挙が終わるまでは、へんな誤解をされたりしても困るので、更新していませんでした。いいわけですが(^^;

さて、3期目を目指しての選挙において、1563票という、自分でもびっくりするほどのご支持をいただきました。

この1563票に恥じないよう、4年間、努めさせていただきます。

3期目の会派は、「ええとこ高島」 という名前で、これまでの3人に熊谷ももさんという36歳の女性が加わり、4名でのスタートです。

HPもでき、会派の体制も整い、あとは一歩ずつ高島市のためにがんばるのみ。

ちなみに22日が議会の人事体制が決まります。

決まりましたら報告します。

うれいしいような、悲しいような

2012年12月24日(月)  

 久しぶりの投稿、ご勘弁ください。

 来年早々の市議会議員選挙に向けて、日夜、後援会活動にがんばっております。

 そんな中、よく市民の方から、投げかけられる話題があります。

 「あんたはサッカー場はどうなんや。賛成か反対か」

 これほどこの話題が市内で広がっていることに、自分たちの広報紙を読んでいただいているんだと思い、ありがたくうれしく思います。

しかし、よく考えてみると、広報誌には自分の名前も載せているにもかかわらず、この問いかけは、いかに自分が知られていないかと痛感します。

なんか、うれしいような悲しいような・・・

 

もっと、顔と名前も知っていただかないとダメだと反省です。

 

ちなみに活動中、問いかけられるランキング上位は

・ 「サッカー場は賛成か反対か」

・ 「市長選はどうか」

・ 「知事はどないなっとんや」

・「いつが選挙で、何人ぐらいでるのか」

 

正直、一番多い問いかけは、「あんたはどこのだれや?」

8年も市議をしていながら、こんなことでは、情けないし、猛省しなくては・・

未来の党

2012年11月27日(火)  

 私たち地域政党対話の会が支持、支援してきた嘉田滋賀県知事が今日の記者会見で、国政政党「日本未来の党」をたちあげられた。

 卒原発 に異論はない。(その他の政策については、まだ中身を聞いていないので詳しくはわからないので、コメントは控えます。)

 しかし、なにかすっきりしない。新しいこと、前に進むことには、強烈なエネルギーが必要なこともわかる。なのにすっきりしないのはなぜだろう。

 大阪の橋本市長のような兼務と同じようには全然思えない。

 近々、何らかの報告なりがあるであろうから、どうのこうの言うのは控えておこう。

 それより明日からの12月議会に集中しなくてはいけない。

 年明けに選挙があるので、ついつい神経質になりすぎて投稿を控え気味になっていますが、何らかの動きがあれば、報告はしますので。

 フェイスブックは、ちょくちょく更新してますので、覗いて見てください。

 

Copyright© 2012 澤本長俊オフィシャルサイト All Rights Reserved.